Diary
だらだらな日常
*2025.03.05 (Wed)... [PR]
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*2008.10.01 (Wed)... ぼーん!!
えっと、昨日は…昨日はね。
ちょっと落ち込んでた。
うん。
かなり落ち込んでた。
だってね?
実習班が最悪なんだよ!!!
私なんか態度が尊大で、威圧的に見下して喋ってくる、つか喋り方キツイ、とても苦手な子と、
以前ラットの解剖実験で不真面目で心の底からムカついたギャル系の子。
後は後期一度も学校に来てない子。
…………ぼーんΣ)ДΟ)
しんでしまう。
こんな大変な実習なのに、協力者とか、そもそも協力どころか話もしたくないし、
向こうもこっちと話とかしたくないだろう、不真面目で適当な子とか…。
しんでしまう。
終いには別の班になってしまった友達に、「死んだ目してたよ」と言われました。
…どうせ自分の目は死んだ魚の目です。
だって、もうボーーーーーン!!!!
ってしたからね。
本当この授業先生も苦手だからさ、ダメダメだね。
しまも、実習一人の日とかあるんだぜ。
なんか小川様とこの水野先生の授業を完璧にやろうとしたら死ねるとの噂を聞きました。
もう充分しねるよ、私。と思いました。
そして、もう一つ。
あまりの失望にこのクラス本当嫌と思いました。
この水野先生の授業中に、ね。
もう私達三年生ですよ??
流石に知っておきましょうよ!!
って質問に答えられないんですよ、私たちのクラス…!!
まず、一般の20歳代の人の一日の必要カロリーが答えられない。
おいおいおいおい。
大丈夫かお前等?!
先生が呆れてとりあえず進まないから2000kcalでやります。
と言ったら、えー一日2000kcalもらなきゃいけないのー?
ってお前等じゃあ一日2000kcalとってみろよ!!そしてぶくぶく太るがいいよ!!
って思いましたね。
先生はそれにも呆れて、「勉強する気がないんやねぇ」
といったら、同じ班の言葉キツイ子が「やる気あるしぃー。」
とか言い出して、その子にイラっとしました。
なんか、その子先生に対して、気軽といえば聞こえは良いですが。
実状として言わせてもらうと態度悪い。
しかも、文句とか言うのね。自分に実力ないくせに。
それで、あとは人にとって重要なエネルギー源であり、色々な働きをする栄養。
たんぱく質、脂質、炭水化物。
この3つは取ると良いバランスが比率で決まっているんです。
PFC比といいまして
Pがたんぱく
Fが脂質
Cが炭水化物
そのPFCは比率として15:20~25:60が良いバランスなのですが。
その比率さえ言えないとか適当に言って間違ってるって言う…最悪ですよね…!!
そもそも考えれば、一般の人でもなんとなく分かりますよね正確な比は分からなくても、
炭水化物はご飯とか麺とかの主食だから多く取るとか。
なのに、たんぱくのときに60%とか言いやがる…。
お前太りたいか、アスリートにでもなって筋肉ムキムキになりたいんか!?
それにしてもとりすぎやろ!?
って感じですよ。
で、次に個人の一日の適切なカロリーを出す式で「ハリス・ベネディクトの式」って言うのがありまして。
その式は「・」で区切られている通り、ハリスさんとベネディクトさんが作った式。
まぁ所謂、公式です。
で、自分たちも結構使うことが多い式だし。
別の授業で先生が言っていたことだから知っているのなんて当たり前なはず。
なのに、今知りました!
って言う、「えーー!?そうなの?」ざわざわざわ。
…勘弁してください。
本当せめてそれくらい知っててください。
で、まだあるんですよ。
魚を初めとした食品の名前。
魚の名前って確かに感じで書くと難しいし、沢山種類がいるから全部なんて分からないけど。
でも、私達、食事に関する仕事につくんだから、普段食べる魚と、旬の時期くらい知っててよ!!
鰆(さわら)書いた字の通り旬は春。
鱈(たら)同じく旬が冬。
鰹(かつお)かつお節になるくらい堅くなる魚。
鯖(さば)見た目青い。青魚代表。
鰤(ぶり)出世魚。 ツバス→ハマチ→メジロ→ブリになる。いわば最終形態やね?
鰯(いわし)鰯雲みたいに群れて泳ぐ。
これくらいの魚の名前は分かっておこうよ…。
あ、あとこれは野菜だけど、確かに難しいってやつね。
馬鈴薯ってじゃがいものことで、「ばれいしょ」
って読むんですが、さつま芋は甘薯って書いてかんしょて言うのね。
それは仕方ないかと思う。
でも、本当これは食に携わるからには常識だと思うよ?
食品名は読めない、一人あたりのカロリー算定も出来ない。
そんな人が食に携わる仕事していいのか…。…はぁ。
先生の気苦労も分かる気がした。
授業態度も勉強意欲も全然ないからねこのクラスの半分くらいは。
でも、先生の嫌味な喋り方と知識のひけらかし方も気に食わない。
私はこんなことも知ってるのよ、といわんばかりの態度がね。
馬鹿にしてんじゃねぇよ。
あーー。で散々愚痴ったけどさ。
今日はね。
小川様の実験の予行練習しました。
今日は1限目に終わったんで、うちにみんなで集まってやりましたよ。
たかがハンバーグ、されど、ハンバーグ様と、酵素と肉の軟化について。
いや、でも久しぶりに友達と料理とかして楽しかったな!
実験本番じゃないから声だしても大丈夫だし。
結局残った食材でチャーハンとか作ってお昼ごはんにしたし☆
それにしても、ハンバーグの副材料であんなに味が変わるとは…!
副材料ってパン粉とか卵、牛乳、タマネギなんですけど。
パン粉とタマネギの働きは偉大でした。
あの味は肉だけでは成し遂げられない偉業だね!!
ちょっと落ち込んでた。
うん。
かなり落ち込んでた。
だってね?
実習班が最悪なんだよ!!!
私なんか態度が尊大で、威圧的に見下して喋ってくる、つか喋り方キツイ、とても苦手な子と、
以前ラットの解剖実験で不真面目で心の底からムカついたギャル系の子。
後は後期一度も学校に来てない子。
…………ぼーんΣ)ДΟ)
しんでしまう。
こんな大変な実習なのに、協力者とか、そもそも協力どころか話もしたくないし、
向こうもこっちと話とかしたくないだろう、不真面目で適当な子とか…。
しんでしまう。
終いには別の班になってしまった友達に、「死んだ目してたよ」と言われました。
…どうせ自分の目は死んだ魚の目です。
だって、もうボーーーーーン!!!!
ってしたからね。
本当この授業先生も苦手だからさ、ダメダメだね。
しまも、実習一人の日とかあるんだぜ。
なんか小川様とこの水野先生の授業を完璧にやろうとしたら死ねるとの噂を聞きました。
もう充分しねるよ、私。と思いました。
そして、もう一つ。
あまりの失望にこのクラス本当嫌と思いました。
この水野先生の授業中に、ね。
もう私達三年生ですよ??
流石に知っておきましょうよ!!
って質問に答えられないんですよ、私たちのクラス…!!
まず、一般の20歳代の人の一日の必要カロリーが答えられない。
おいおいおいおい。
大丈夫かお前等?!
先生が呆れてとりあえず進まないから2000kcalでやります。
と言ったら、えー一日2000kcalもらなきゃいけないのー?
ってお前等じゃあ一日2000kcalとってみろよ!!そしてぶくぶく太るがいいよ!!
って思いましたね。
先生はそれにも呆れて、「勉強する気がないんやねぇ」
といったら、同じ班の言葉キツイ子が「やる気あるしぃー。」
とか言い出して、その子にイラっとしました。
なんか、その子先生に対して、気軽といえば聞こえは良いですが。
実状として言わせてもらうと態度悪い。
しかも、文句とか言うのね。自分に実力ないくせに。
それで、あとは人にとって重要なエネルギー源であり、色々な働きをする栄養。
たんぱく質、脂質、炭水化物。
この3つは取ると良いバランスが比率で決まっているんです。
PFC比といいまして
Pがたんぱく
Fが脂質
Cが炭水化物
そのPFCは比率として15:20~25:60が良いバランスなのですが。
その比率さえ言えないとか適当に言って間違ってるって言う…最悪ですよね…!!
そもそも考えれば、一般の人でもなんとなく分かりますよね正確な比は分からなくても、
炭水化物はご飯とか麺とかの主食だから多く取るとか。
なのに、たんぱくのときに60%とか言いやがる…。
お前太りたいか、アスリートにでもなって筋肉ムキムキになりたいんか!?
それにしてもとりすぎやろ!?
って感じですよ。
で、次に個人の一日の適切なカロリーを出す式で「ハリス・ベネディクトの式」って言うのがありまして。
その式は「・」で区切られている通り、ハリスさんとベネディクトさんが作った式。
まぁ所謂、公式です。
で、自分たちも結構使うことが多い式だし。
別の授業で先生が言っていたことだから知っているのなんて当たり前なはず。
なのに、今知りました!
って言う、「えーー!?そうなの?」ざわざわざわ。
…勘弁してください。
本当せめてそれくらい知っててください。
で、まだあるんですよ。
魚を初めとした食品の名前。
魚の名前って確かに感じで書くと難しいし、沢山種類がいるから全部なんて分からないけど。
でも、私達、食事に関する仕事につくんだから、普段食べる魚と、旬の時期くらい知っててよ!!
鰆(さわら)書いた字の通り旬は春。
鱈(たら)同じく旬が冬。
鰹(かつお)かつお節になるくらい堅くなる魚。
鯖(さば)見た目青い。青魚代表。
鰤(ぶり)出世魚。 ツバス→ハマチ→メジロ→ブリになる。いわば最終形態やね?
鰯(いわし)鰯雲みたいに群れて泳ぐ。
これくらいの魚の名前は分かっておこうよ…。
あ、あとこれは野菜だけど、確かに難しいってやつね。
馬鈴薯ってじゃがいものことで、「ばれいしょ」
って読むんですが、さつま芋は甘薯って書いてかんしょて言うのね。
それは仕方ないかと思う。
でも、本当これは食に携わるからには常識だと思うよ?
食品名は読めない、一人あたりのカロリー算定も出来ない。
そんな人が食に携わる仕事していいのか…。…はぁ。
先生の気苦労も分かる気がした。
授業態度も勉強意欲も全然ないからねこのクラスの半分くらいは。
でも、先生の嫌味な喋り方と知識のひけらかし方も気に食わない。
私はこんなことも知ってるのよ、といわんばかりの態度がね。
馬鹿にしてんじゃねぇよ。
あーー。で散々愚痴ったけどさ。
今日はね。
小川様の実験の予行練習しました。
今日は1限目に終わったんで、うちにみんなで集まってやりましたよ。
たかがハンバーグ、されど、ハンバーグ様と、酵素と肉の軟化について。
いや、でも久しぶりに友達と料理とかして楽しかったな!
実験本番じゃないから声だしても大丈夫だし。
結局残った食材でチャーハンとか作ってお昼ごはんにしたし☆
それにしても、ハンバーグの副材料であんなに味が変わるとは…!
副材料ってパン粉とか卵、牛乳、タマネギなんですけど。
パン粉とタマネギの働きは偉大でした。
あの味は肉だけでは成し遂げられない偉業だね!!
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