忍者ブログ

Diary

だらだらな日常
*2024.05.05 (Sun)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2008.05.19 (Mon)... こぉやぁすううううううう!!


あぁ、スナフキン!

あぁ、スナフキン!!



大好きスナフキン!!



深いい話のスナフキンいい!!




「君!

あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ!」





うわぁ。凄いな。ムーミンなのに、凄いなぁ。
ねぇ、ムーミンv

子安繋がりで、ジェイドがサフィールにこういってあげてたら、何か変わったかもしれないのに…。

まぁ、逆にサフィールは精神的に立ち直れないことになったかもしれない、そんな痛烈なセリフですけどね。



あ、今スナフキンのセリフ今調べてたら色んな名言あるぅvv


あれ、これ意味は同じだけど言い方が柔らかい…。

「おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、ほんとの自由はえられないんだぜ。」 

だって。なんだろう、元が英語だから訳した時に変わっちゃうのかな?
でも、これくらい柔らかい感じでサフィールに言って欲しかった。
でも言うタイミングを間違えたら可哀想なことになるね。

もう、自由なんて望まない。
じゆうってなに?
みたいになったタイミングで言ったら壊れちゃうね、きっと。
でも、早い段階でこれを言ってあげて欲しかったね!


深いい話に戻るよ。

長野の時計の地方コマーシャルもいいvvv
なんか好きぃvv

上地が可愛い。
敬語使えないとか可愛いvv
みんなに愛されるお馬鹿さんなんだねvv
野球部で先輩に敬語を使えない上地(体育会では先輩に敬語!)を他の先輩がコイツは敬語使えないんだ。
って後々みんなに弁明してて、みんなそれをわかってくれるあたり。
素敵だわvv
いやぁ、人徳っていうか人柄だよねー。
上地、いい子だから。



更にスナフキンを調べる。

原作ではスヌス・ムムリク(Snusmumrik)。
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンによって書かれた小説「ムーミンシリーズ」の登場人物。
主人公ムーミン・トロールの親友で。

自由と孤独、音楽を愛し、義務や束縛を嫌う気ままな旅人。
春から冬が訪れるまではムーミン谷でムーミンたちと暮らす。


いま、調べた結果。
スナフキンにあのセリフを言われたのは「ハイ虫」(= クニット、クリュープ)らしい?
名前もない取るに足らない存在って感じのものらしい。
小さな生き物達。姿形はバラバラ。
はい虫としての自分にコンプレックスがあるのか、非常に控えめで、
遠くからムーミン達を見つめ、憧れている。

今回のは、なんか虫ってよりリスとか、プレーリードック系な見た目ですが。

で、スナフキンが旅をしてる時、後をつけてきておどおどと話しかけてくる 。
(可愛いのうvvまるでジェイドについていくサフィのようだ。) 

どんなに、スナフキンに憧れているか、自由なことがどんなに羨ましいかを喋り、
「スナフキンのことを崇拝してます。」とか言ってたら、

「君の名前は?」
とスナフキンが聞いて、

「僕には名前がありません。僕は誰にも呼ばれたことがありません。」

「…でも!今あなたが聞いてくれた!他の誰でもない、尊敬する貴方が!僕の名前を!」

そして、嬉しいなぁvと喜んでいたあたりで、スナフキンがキレた時に言ったセリフらしい。 


「君!あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ!」とね!!

で、なんだかんだでスナフキンに名前を貰ったらしい。

「ティーティウー」

(きゃvv名付けちゃったよスナ様vv)

と言う名を。
そして、名前を持つことで自我に目覚め、
おどおどした態度ではなく、弱い自分を卒業とでも言うのか、
その人のようになれたら…みたいな現実からの逃避をしなくなって、もうスナフキンのことを崇拝しなくなる。

「ところが今は、僕、一個の人格なんです。
 だから、出来事は全て、何かの意味を持つんです。
 だってそれはただ起きるんじゃなくて、
 僕、ティーティ=ウーにおこるんですからね。
 そして、ティーティ=ウーである僕が
 それについてあれこれ考えるわけですからね。」

って感じらしい。

可愛いなぁティーティウーvvv

そしてカッコイイよスナフキン!!
惚れる!

ちなみにティーティウーは「楽しげに始まり悲しげに終わる」というような意味だそうです。

と、ここまで、調べてスナフキンに惚れてきた私ですが、
実は私、昔ムーミン見てて、凄く怖かったから見れなくなった人です。

話は覚えてないんですが、怖かったって事だけ覚えてます。
なんか今でもなんかよく分からないけど、怖さがあります。(一種のトラウマ?)
今でも一人でムーミン見れないかもしれない…。

そのせいか、ムーミンの絵って癒し系なはずなのに、私にはどことなく恐怖を誘う絵です。
見てて精神が不安定になりそうです。
あの物の怪ではないが、実在しない色々な生命体が怖いのかな??
いっぱい謎の生物。しかもなんか良く分からない動きとかするし、増殖するし…。
って感じが怖いのかなぁ?

しかし、怖いもの見たさなのか、本当に可愛いと思っているのか判断は付きかねますが、
ムーミン好きな方…ですよ?

あ、でも、私元々スナフキンには憧れていたんですよ。
なんか凄く余裕がある感じに見えて、自由で。
かっこいいってイメージがあったなぁ、スナフキン。

PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
*初めまして。
初めまして、沙彌と申します。
サイト様には度々お邪魔させて頂いているのですが、今日の日記の番組を丁度私も見まして……そして一応福岡県民なので……CMに感想頂けて嬉しかったです!(何
あの時計のCMは最近流れるようになったばっかりなのですが、奥が深くて素敵ですよねvv
………っていきなり浅ましくてすみません!!
ちなみに名前はしゃみと読みます実はサイトあります真面目にすみません!!(土下座
ではでは!(逃
沙彌 [] 2008.05.19(Mon) 22:50   [編集
*Trackback...
この記事にトラックバックする:
<< New   Home   Old >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/03 K]
[02/27 ユモル]
[07/05 谷中初音町]
[06/03 沙彌]
[05/19 沙彌]
最新TB
プロフィール
HN:
K
性別:
女性
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]